京橋侍PRESENTS 『京橋侍のなんともかんとも』(仮)

なんか世の中に言いたいことをここでつぶやきます。ご意見などはメールでいただけるとありがたいです。

おはよう朝日です!

今日、大嫌いな


を見てたら、産経新聞からのお話をだして問題視してました。

内容は

八重山の教科書問題

浦川おネェの見解?は


現場が使いたい教科書を使わせてあげたらいいのに!


もう、取材もしてない現場も知らない人が軽々しくいっちゃいかんですよね。

ビックリですわ。

浦川おネェは好きになれない部分です。
よく調べてから話してください。

まず、親から目線は
高校になると島をでて行かねばならないため、少しでもレベルの高い教育を希望している為、いいものを使って欲しいとのこと。

選定委員からは
沖縄に関する内容の記述と太平洋戦争の表記方法に納得いかない部分があり、戦争が激しかった地域でもあり、そう言った記述がちゃんとしている教科書を希望していること。

最後に、島を取り巻く自衛隊配備問題で、自衛隊に好意的な教科書は採択したくなく、そんな教科書を利用しろという国の圧力には屈したくない島の自衛隊配備反対派は圧力かけたとも言われる。


だから、現場だけの話ではない。
地域の話も戦争の話も政治の話もいろいろ織り混ざってる事なのにたった5分程度では問題を斜め読みできません。


でないと議論はできんでしょ。
浅い知識の人からの情報はやめていただき、もっと詳しいズバッと問題を提起できて正しい認識の下正しい状況を伝えてくれればいいのになぁ。
朝日放送系列はなぜこんな雑なんかなぁ。

琉球日報はどう報じてるとかもない。
産経新聞の話しか伝えてないから。
もう残念。

みんな、テレビからの情報は状況だけを見て、本質はしっかり見極めるようにしましょう。

朝からご立腹な京橋侍でした。

f:id:kyoubashisamurai:20140418075016j:plain


◆京橋侍の京橋風俗漫遊記

http://blog.livedoor.jp/kyoubashi_foo_walk/