京橋侍PRESENTS 『京橋侍のなんともかんとも』(仮)

なんか世の中に言いたいことをここでつぶやきます。ご意見などはメールでいただけるとありがたいです。

大阪都構想 決着

お久しぶりです。
京橋侍です。

本ブログはただいま絶賛執筆活動を始めておりますので今ひとつお待ちを。


さて、本日17日は大阪都構想の是非を問う住民投票が行われ、即日投開票です。
これまで、の期日前投票で267,404人が期日前投票に行かれてます。
2011年大阪ダブル市長知事選で期日前投票238,000人をすでに超えてます。

関心事ですね(艸д゚*) チラッ

さて、二重行政を解消する大阪都構想の反対派は、、、

⚫︎住民サービスの低下
⚫︎二重どころか三重行政に
⚫︎水道、国保介護保険などなど値上げ必至!
⚫︎新しく出来る区議会議員数が多くなる
⚫︎権限と財源が大幅低下
⚫︎初期投資が600億以上に

1番は
俺たちの議席がなくなるし!
既得権益まもらなきゃ!

と言う市議の声が聞こえてきそうです。

ちなみに、上記は維新の橋下顧問と討論したら全て論破され全く議論になりません。
反対派市議が話のすり替えをするので。


ちなみに、初期投資600億円についてですが、大阪が毎年払ってる負の遺産に対する借金がほぼ同額と言うのは皆さんご存知なのだろうか?

結局最初に1回かかろうがかかるまいが、昔の負の遺産(某反対派の前の世代の方達の遺産)が毎年かかってて、それに対する責任は誰も取らず。
責任は誰も取らないんだね。
私はやってないから知らないというのが今の反対派市議の言い訳。
あかんようになったらすぐ病院送り。

そう言えば、橋下さんvs共産自民で住民サービス、インフラの討論してました。

橋下さんは中期的に地下鉄の各市町村への延伸、高速道路の整備延伸、リニアなどいろいろ言ってました。
対する反対派は今のままで良い。
トイレ綺麗にしてます。転落防止柵つくってます!住民サービス向上だ!

それ最優先事項?( ´∀`)σ)д`)プニプニ
トイレや柵より延伸でしょ。
大阪市は地下鉄があるから私鉄の乗り入れさせたくないって言う考え方が昔からあり、大阪市内を通る近鉄阪神なんか奇跡です。京阪中之島線も奇跡。
四ツ橋とJR難波とか繋がれば凄いことに。
反対派さん、代案は??
トイレと柵?


はてさて、区議会議員の数は市議会議員の数と同じにしている大阪都構想
大反対していた京都大学教授さん(全くの専門外)も維新に論破されず経済学者の先生に論破されあえなく撃沈。

反対派って、そんな簡単に論破されないイメージなんだけどな。

今回の反対派さんの話を聞けば聞くほど今の大阪市議会議員の方がお得で区議会議員になると何か非常に困ることがあるんでしょうね。

まぁ、1から議席確保に動かないといけないし。

CMもちょっと考えたらわかる。

「We say NO!」
よくわからんものにはNO

わかろうとしようぜ。
今回はこんなCMで反対票を投じようとした人のことがよくわからない。
あなたの生活が変わるかもしれないのに。
よくテレビで見るインタビュー受けるよくわからんと言ってる人。
何がわからんとは言ってない。
インタビューアーさんも教えてあげたらいいのに。

わからん派のプロ市民やったら話は別だけど、、、

しっかり考えて、どちらが本当のことを言っているのか、わかりやすいか、議論がきちんとできているか考えたらわかる。わかってるはす。


ただし、賛成派も厳しいのは年寄り層。
今の生活が嬉しい年寄りには都構想はメリットが少ない。
むしろ変えなくていいと言われたらそう。

あたし達に負担強いて若い人達ばかり、私達はしんどいことばっかりです!

ある方が市長に質問していた言葉です。
でもあなた達激安敬老パスでバス乗り放題、一定所得の水道代は激安、医療費は激安まだ何がいるのだろうか。十分やろう。

まぁ、わからんでもないけど、それだけ守られてることを自覚しつつ考えなければならないと思う。


あと、小金稼ぎ全国ネットコメンテーターはわからないならわからないと言えばいいのに、適当なこと言うから橋下さんにけちょんけちょんにされる。

報道ステーションは金曜日に遅きに失した大阪都構想の報道をし、経済学者さんにコメントを司会の古なんとかさんが聞いてた。
若い人は投票行かなきゃならないという意識を持ちましょう教育しましょう。
ちんぷんかんぷん

朝日は終わってます。

ちんぷんかんぷんのちちんぷいぷい(関西ローカル)は橋下嫌いなのがわかる。橋下さんをけちょんけちょん。
そして、囲み取材で毎日放送は!と橋下さんにけちょんけちょんに言われる。

こんな光景ももう見れなくなるかもしれないと思ったら、残念だ。
もし反対多数になった暁には、反対派の市長ができ、都構想以上のサービスが生まれることを私は祈るばかりだ。





まだあきらめんよ。




最後まで!
新しいことって毎回思いますが、難しいね!
でも、ここまでよくきたなぁと。
がんばれー!