京橋侍PRESENTS 『京橋侍のなんともかんとも』(仮)

なんか世の中に言いたいことをここでつぶやきます。ご意見などはメールでいただけるとありがたいです。

中国デフォルト容認

中国デフォルト容認

 【北京・井出晋平、工藤哲】中国の李克強首相は13日、第12期全国人民代表大会全人代=国会)第2回会議の閉幕に合わせ記者会見した。高金利金融商品債務不履行(デフォルト)の危機が相次いでいることについて「個別の状況では(デフォルトは)避けられない」とデフォルトを容認する姿勢を見せ、「監視を強め金融危機が起きないようすぐに対処する」と話した。
(14.03.14毎日新聞)

中国がデフォルトを容認してきました。
これは、影の銀行(シャドウバンキング)が二進も三進もいかなくなったそういうことです。
非常に危険な状況です。

近 年でいえば”サブプライムローン”に近い状況またはそれ以上の状況になるのではないかと言われています。

特に、世界経済に影響を持ちつつある中国の銀行破綻はもう待ったなしです。

本日も日経平均が500円超も安く落ち込んだ瞬間がありました。
日本経済もアベノミクスで上がった分デフォルトでかなり落ち込むのではないでしょうか。
怖くて株を売ってしまいました。

4月の消費税UPが更なる不況の不協和音を響かせ、最悪の状況で消費税10%の時代がやってくるのではないかとびくびくしています。
そうなるともちろん消費も冷え込み、生産も冷え込み、需要と供給のバランスが崩れ、デフレ→デフレスパイラルとい った感じに逆戻りをするのではないでしょうか?

非常に厳しい状況が待っています。

乗り切るためには、更なる貯蓄をしなければいけないでしょう。

中国という国は、

バイオテロ(PM2.5)
金融テロ(デフォルト)
バイオテロ2(黄砂)

で日本を攻撃してきています。
破綻したら、経済協力を行っていくのではないかと思いますが、
必要最低限で自国の国力増強に尽力し、いかなる場合もきちんと対処できる体制を今のうちに整えておくことが先決ではないかと思う。

われわれ国民も、まずは貯蓄、備蓄、これら を行い、来るべきシナ破綻デーに備える必要があると思う。




また真面目な話でもしておくか(笑)